アクトレイヤー(ActLayer)をUP

=前置き=

先週UPしたかったけど、まだ今の体調だと難しくて今週までズレこみ。ともかく、復帰2つ目のゲームをUPした。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

近景・基本・遠景の3つのレイヤーで当たり判定をとるアクションゲーム。


当たり判定でちょっとガタついたり、データでのプレイヤーの初期位置の指定が実際とズレたりするものの、修正に時間がかかりそうなので対応は保留。


ゲームとしてはジャンプの高さや距離が変わって見えるし、プレイヤー位置によって地形が変動しているように見えるため、そこらへんを利用したステージが作れるとは思うんだけどステージの設計が難しい。
何故か自分の作るアクションゲームは毎回ステージ作成が難しいんだよなぁ。たくさん作ってればそのうち慣れるかと思ってたんだけど、いまだに慣れない。単に1〜2時間ではステージ作成の時間として短いというのもあるけど。

=予定=

しばらくは自分が一番簡単に作れる「2Dアクション」系のゲームを作っていく予定。
2Dアクションは地形との当たり判定さえ完成すればSTGよりも作りやすい(主にエネミーなしでも作れる点で)。
自分で使うテンプレートをwonderfl build flash online | 面白法人カヤックにUPしたので、これをコピペ改変して次のゲームを作っていく。


当面は2週間に1つのペースで上げていく予定だけど、次のやつは思ったより簡単に作れそうなので、早ければ今週中にUPできるかもしれない。


なんにせよ今年もエイプリルフールのネタは作れなさそう。できればオワタとか真理子みたいなものをまた作りたかったんだけど。