monochrollの修正版をUP

=前置き=

ようやくmonochrollの修正版をUPできたので、そこらへんについてのまとめ。

=修正内容=

大まかな修正内容は以下の2つ。

  • 端末によっては表示が崩れていたのを修正
  • タブレットでは重力方向が90度ズレていたのを修正

=表示崩れ=

表示が崩れていたのはVPOの縮退まわりのようだったので、完全にmonochroll専用の描画処理を用意することで対応した。
汎用性が全くないので他のアプリでは使えないものの、VPO以上の描画の高速化もできてるはず。
具体的には、白黒のタイル描画を「1ドットずつ白黒指定したやつを拡大して表示」するようにした。ラスタライズで若干ラインが崩れるので、0.37とかそんなマジックナンバーだけズラして描画している。

タブレットの重力方向=

2011-08-15のように、スマホタブレットでは横持ちした時の値が90度ズレてしまう。
そこで、http://kamoland.com/wiki/wiki.cgi?TYPE_ORIENTATION%A4%F2%BB%C8%A4%EF%A4%BA%A4%CB%CA%FD%B0%CC%B3%D1%A4%F2%BC%E8%C6%C0:tite
にあるようにgetRotationを使うことで本体の回転量を検知することで対応してみた。

=リンク=

ということで対応したやつのリンク。もしかしたらサーバ側の更新に少し時間がかかるかもしれないけど、明日くらいには反映されてるはず。

無料版(サンプル)
https://market.android.com/details?id=showohealer.game.monochrollsample

100円版
https://market.android.com/details?id=showohealer.game.monochroll

=予定=

monochrollの対応が一段落したので、そろそろFlashゲーム作成に復帰したい。まずは一週間かけてゆっくり進めようかと思う。