monochroll開発メモ

=前置き=

最近また体調やらモンハンやらモンハンやらの都合で対応時間がとれなかったけど、またぼちぼち再開して次の土日にはmonochrollを修正したやつをUPしたいので、そのためのメモ。

=スマフォとタブレットでは加速度センサーの扱いが違う件=

大雑把に言うと、スマフォとタブレットでは加速度センサーの値が90度ズレるため、スマフォ用に作ったものをタブレットに持ってくると傾けても90度ズレた方向に移動してしまう。

もっと厳密に言えば「加速度センサーは端末の上下左右に対応する値を取る」「スマフォは縦長なので長い方が上下方向」「タブレットは横長なので短い方が上下方向」「横持ち時はスマフォの方だけ90度回転する=タブレットの上下方向とは90度ズレる」という状況。

画面のサイズを見て自動的に切り替えることは可能だけど、中華系のタブレットなどの場合はさらに方向がズレるらしいので、オプションに方向設定をつけるのがベストかもしれない。しかしそうなると対応コスト的に土日では間に合わないかもしれないので悩みどころ。

=予定=

仕事はだいぶ落ち着いたけど、まだ状況がやや不安定なのでちょっと予定が立てづらい。体調がまた少し悪化してしまったので回復を優先したいんだけど、いい加減そろそろ趣味のコーディングをしないと色々と感覚を忘れてしまうので少しずつでも進めていきたい。

とりあえず現状のmonochrollの問題点としては「一部の端末で表示が崩れる」「タブレットでは重力方向が90度回転する」というのが確認できているのでこれは修正したい。
また、開発環境をMacに移したもののsignatureエラーとかでアプリの置き換えに失敗したので、monochrollに関してだけは開発環境をWinに戻したい。
表示崩れはある程度対応できたけど、タブレット対応とWinへ戻る作業に時間がかかりそうなので次の土日でできるかはやや不安。