試作4つ目「Slot Slide Shooting」をUP

=前置き=

 スロットとSTGを組み合わせたAndroidの4つ目の試作「Slot Slide Shooting」をUPした。
 敵とかも作りたかったけど、時間もかかるし、そもそもの出来がイマイチだったので保留にしてUPした。

=概要=

 スロットを左右に配置して、それをリアルタイムで親指操作するゲームを作ってみた。ただ、いくつかの問題があったのでイマイチ。

 最初の問題は、親指で操作するとスロットが隠れる点。スロットの幅を大きくすると今度はゲーム画面が小さくなってしまう。

 2つ目の問題は視線が忙しい点。「左のスロット」「ゲーム画面」「右のスロット」をせわしなく見ることになり、ゲームに集中しづらい。

 3つ目の問題は「スロットを慣性で回しっぱなしにする」のが思いのほか面白くない点。いわゆるガチャガチャプレイに類するものだけど、見た目が楽しければ良いなーと思っていたものの見た目も内容もあまり良くなかった。弾の射出感覚を狭めればもう少しマシになるかもしれないが。

Android

 https://market.android.com/details?id=showohealer.game.prototypes

 今までのも含めて、上のAndroidの試作集にまとめた。起動したらリストが表示されて、選んだものが起動する仕組み。以降の試作もここに追加していく予定。

=まとめ=

 ということで、「試作しないと良いのか悪いのか分からない」というやつを一通り試してみた。上のSlotSlideShootingはイマイチだったけど、アクトレーザーやテニスはそこそこだったので、機会があればもう少し詰めるかもしれない。

=予定=

 そろそろドット絵エディタにとりかかりたいので、他のAndroidの試作はしばらく保留。
 Flashゲームを今日〜明日にかけてまた1つ作る予定だけど、これも「作ってみないと良いのか悪いのか分からない」という類のものなので、ボツになるかもしれない。