Box2Dでアレコレ試作中

=前置き=

引き続き、あれこれと試作中。先週は書き忘れた(厳密には体力が残ってなかった)ので、二つまとめて。

Flash:光源(視界)処理=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

まずは光源処理みたいなものから。こっちは敵の視界処理を作ったり、下のやつと合わせて光源移動をさせるために試作してみた。重いのはFloodFill部分くらいなので、2〜3個くらいならさらに重ねても大丈夫なはず。

Flash:間接Drag=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

こっちはマウスの周辺のものをまとめて引っ張る処理のテスト。Box2Dでプレイヤーを動かしていると、どうしても「押す」動作が主体になってしまうので「引く」処理を試してみた。他にもエグゼリカとか、えぐぜりにゃ〜みたいな使い方も想定して作ってみたものの、補正をかけないと投げつけるような処理は難しいっぽい。

=予定=

仕事の都合上、趣味コーディングができそうなのは「今週」と「来月前半」くらいだと思う。


ただ、3連休は普通に休んでいて日曜には少し回復したものの、その夜の睡眠で失敗したので今日はまた状態が良くない。ということで、今日ちゃんと寝れないと今週はあんまりたいしたことができなさそう。
さらに来週は仕事のRom対応で忙しくなって、土日に出社することになると回復もままならないので、その場合は来月頭も潰れそう。


仕事が終わるのは6月末なので、最悪の場合はまた4ヶ月くらい更新が停止するかもしれない。最善の場合は来月〜再来月に趣味コーディングはできそうだけど、その場合も5月と6月に何かするのは難しいはず。


なんにせよ、今週の動向は明日、来月の動向は来月にならないとわからないので、その時になったらまた書くと思う。