FLARE.TAILが一段落

=追記=

スコア&ツイート対応してみた。

=前置き=

まだやりたいことは残っているものの、キリが良いし何週間も同じことをやっているとまた体調が悪化しそうなので、ひとまずここまでにしてwonderflにUPした。

=前回からの追加=

グラフィックまわりはだいぶ追加した。
まず、プレイヤーやエネミーなどの画像を差し替え、アニメーションもさせつつ移動方向を向くように対応。さらに背景も草の画像を使いつつ、焼いた部分は土が表示されるように対応。もう少し細かいところも凝れればなお良かったんだけど、時間的にここまで。
ついでに、エネミーを倒したときにエネミー型の火種を描くことで、燃えた表現っぽくしてみた。


エネミーは序盤は設定された順序で出すようにしつつ、途中からはランダムなパターンで生成するようにした。これで、死ぬまでずっと続けられるようにした。
また、以前に【隅に】逃げるボタン【追い込めない】で作った移動アルゴリズムをそのままエネミーの移動パターンに使えそうだったので、新しく「スネーク」というエネミーを作った。他のエネミーが「迎撃」気味の行動をする必要があるのに対して、スネークは「追い込む」行動になり、プレイヤーが端に移動しがち=次のエネミーへの対処が難しくなるので、アクセントとしては機能してると思う。ただ、複数出しても一点に集まってしまうので、ここはもう少し互いに反発するようにして距離を保たせても良かったかもしれない。

=予定=

次は、仕事で予定していた「ロープアクションゲーム」が自分の想定とは違う方に進んだので、自分用に「ベタなロープアクションゲーム」として作ろうかと考え中。
ただ、ベタなことよりは別のことをしたいし、そもそもすぐに作り終えてしまいそうなので、さらに別のネタをネタ出し中。