FLARE.TAILのエネミーを試作

=前置き=

前回のやつに、エネミーの行動パターンと生成パターンを追加した。「ホーミング」とかはイマイチなので、もう少し色々と試作を繰り返す必要があるけど、ひとまず現状をUP。

Flash

FlareTail1.swf 直

エネミーのグラフィックが変わらないのでわかりにくいけど、以下の4種類を作成した。

  • スライム
    • ただ直進するだけ
    • 移動先に炎を作る遊び
  • ビー
    • Aim(プレイヤーの居た位置に直進)
    • 高速移動を回避する遊び
  • ゴブリン
    • ホーミング
    • イマイチ
  • オーガ
    • 囲んで作った炎じゃないと倒せない
    • 逃げつつ囲む遊び(逃げる要素が少ない)

一定パターンで出現するエネミーを回避しつつ倒す、というのがメインの流れ。
今はクリア表示とかもなく、何回か倒したら何も出てこなくなるだけ。

=予定=

次はグラフィックをちゃんとしたものに差し替えて、エネミーまわりをもう少しあれこれ試す予定。

あれこれ試すのに時間がかかりそうなので、金曜までには完成しないかも。

できれば「弾幕を炎で防ぎつつ、囲んだ炎で倒すボス」とかまで作りたいんだけど、そこまでいくと1月が終わってしまいそう。