FLARE.TAILのエネミーを試作
=前置き=
前回のやつに、エネミーの行動パターンと生成パターンを追加した。「ホーミング」とかはイマイチなので、もう少し色々と試作を繰り返す必要があるけど、ひとまず現状をUP。
=Flash=
エネミーのグラフィックが変わらないのでわかりにくいけど、以下の4種類を作成した。
- スライム
- ただ直進するだけ
- 移動先に炎を作る遊び
- ビー
- Aim(プレイヤーの居た位置に直進)
- 高速移動を回避する遊び
- ゴブリン
- ホーミング
- イマイチ
- オーガ
- 囲んで作った炎じゃないと倒せない
- 逃げつつ囲む遊び(逃げる要素が少ない)
一定パターンで出現するエネミーを回避しつつ倒す、というのがメインの流れ。
今はクリア表示とかもなく、何回か倒したら何も出てこなくなるだけ。
=予定=
次はグラフィックをちゃんとしたものに差し替えて、エネミーまわりをもう少しあれこれ試す予定。
あれこれ試すのに時間がかかりそうなので、金曜までには完成しないかも。
できれば「弾幕を炎で防ぎつつ、囲んだ炎で倒すボス」とかまで作りたいんだけど、そこまでいくと1月が終わってしまいそう。