FLARE.TAILの試作中

=前置き=

あけおめことよろ。ということで、処理能力自体はだいぶ戻ったので趣味コーディングを再開。まずは「マウスを動かして遊ぶだけのゲーム」から作成開始。

=概要=

今回はアクションゲームではなく「マウスの位置にプレイヤーが移動する」というタイプのゲームなので、まずはその土台作りからやっているところ。しかし、思った以上に調子が良くて、すでに単純なエネミーの挙動まで作成が完了したため、一旦ここでUPしておくことにした。

Flash

FlareTail0.swf 直

グラフィックは仮。あとでドット絵に差し替える予定。

操作方法

  • マウスを動かしてプレイヤーを動かす
  • その軌跡が炎=攻撃判定となる
  • 上からただ移動してくるだけのエネミーにこれを当てて消す
  • 軌跡で囲んだ部分も炎になる

今回のゲームでは「エネミー」の挙動を色々と作成する予定。それに合わせてプレイヤーの移動方法も多少変更すると思う。

=予定=

土日は別件を色々とやる予定なので、これの続きは来週の平日の昼休みにやる予定。今の調子なら来週末くらいにはできあがるかも。