「削るSTG」を試作中

=前置き=

「新しい技術は習得せずに何か作ろう」ということで、今度は「ショットで相手のグラフィックを削りとるSTG」を試作してみることにした。水曜からまだ2日しか経ってないので本命部分にはまだ届いていないけど、きりの良いところまではできたのでそれをUPしてみる。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

キーボードのAとSでショットを撃ったり、マウスを動かした部分を削ったりするのを確認できるところまで。
あとはこれにコアを乗せたりすれば試作はひとまず完了。

今の段階でも「直線に削る」→「その隙間に円の削りを撃ち込んで、内部を長時間削る」という動作の確認とかはできる。
ただ、「どう削る弾なのか」を確認するには「相応の削り量」が必要で、そこからちゃんとゲームにするには「その数倍の厚みを持つ敵」が必要になって、ボスの大きさが画面に入りきらないかもしれない。スクロールで対応するにしても、自機でスクロールさせられるのは削りの方向とは別方向がメインになるので、あまり意味がない気がする。
ということで、今回も一通りの試作が完了したらそこから先の本対応は保留。

=予定=

次の連休で試作を完了させつつ、また次のものを作り始めようと思う。
あと、ここの更新が「水・金」だとインターバル的に金曜の更新がつらいので、「月(or火)・金」くらいの更新にしようかと思う。