ブロックを泳ぐAct「砂鮫」を試作

=前置き=

「何一つ新しい技術を習得せずに何か作ろう」ということで、以前試した「DisplacementMapFilter」を使った2Dアクションを試作してみた。

今回のは「ゲームでたまに見かける"砂漠で泳ぐ鮫エネミー"をプレイヤーとして持ってくる」というネタと「DisplacementMapFilterのレンズ効果って何かが潜ってるみたいだよね」というネタがくっついてできたもの。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

操作方法は概要のところに書き忘れたけど、十字キーで移動するだけ。


意図したことはある程度できたし、プレイヤーの向きの変わり方とかは良い感じだけど、これでステージを作るのは難しいなーという感じ。ヒレを使って「斬る」とか「運ぶ」とかのアクションが組み込めれば良いんだろうけど、今のところ良い案が思いつかないので対応は保留。何か思いつけばForkして処理を追加するかも。


あと、ちょっとした実験としてロードが失敗してもある程度動作が確認できるようにプリミティブ描画を用意してある。(最初に一瞬見える画像がそれ)
ただ、プリミティブからドット絵にパッと切り替わるのは不自然なので、なにがしかの「つなぎ」があった方が良いかもしれない。以前試作したwonderfl build flash online | 面白法人カヤックとか。

=流用したもの=

今回は以下の処理を流用した。

あとはプレイヤーの挙動を追加しただけなのでそんなに時間はかからなかった。だいたい2時間くらい。

=予定=

しばらくはこの調子で「今まで学習したやつだけで何か作る」を続ける予定。
最近また寝つきが悪いので、前回の反応拡散系での体調悪化がまだ回復しきれてない。次の3連休で回復すれば良いなーと思うけど、「回復に必要な日数」は「消耗に費やした日数」よりもだいぶ長いっぽいので、ちょっと難しいかもしれない。