「遠くから見ると別画像(Hybrid Image)」を作成

=前置き=

機会があれば作りたいなーと思っていた「近くで見た時と遠くから見た時では別画像になるやつ」を作ってみた。
元々は離れて見ると表情が変わる不思議な写真「ハイブリッドイメージ」 - GIGAZINEで紹介されているようなやつで、時間と体調の問題でちゃんと読んではいないのだけど、「フーリエ変換した後にゴニョゴニョすればOK」というのはわかったのでなんとなく作ってみた。

=wonderfl=

ということでwonderflに投稿したのがこちら。

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

=雑感=

色が付いてるのはやはり難しい。白黒の場合は「ちょっとした変形」とみなせるようなものでも、色付きの場合は「全然関係ない色」とみなされてしまう。

今回はFlickrからタグを使って画像をロードしているけど、タグによってかなり向き不向きが出る。街並みのようなゴチャゴチャしたものだと合成結果はさらにゴチャゴチャしてわかりにくくなり、逆にシンプルすぎても色の偏りが強くなりすぎてわかりにくくなる。今回はタグとして「church」を指定したものの、これも画像の投稿状況によってわかりにくくなると思う。

=予定=

昨日はまだ状態が良くなかったものの、今日はようやく「普通」と呼べる程度には回復してきた(また少し眠くなってきたけど)。この「普通」の状態を維持できるようにもうしばらくは負荷の少ないことをやっていく予定。具体的に何をするかは未定。