プログラミンの紹介

=前置き=

wonderflの方は設計だけでまだ何も作れてないので、今回はこの前公開されたプログラミン | 文部科学省の紹介。

=プログラミン=

「プログラミン」はScratchみたいな(と言ってもScratchはまだ触ったことないけど)ビジュアルプログラミングツール。


触った感じは思いのほか「メイドイン俺」の感覚に近い。ただ、メイドイン俺ほどの懇切丁寧なチュートリアルはないので、実際にいじって理解する必要がある。


ということで、まずはSPACEでただジャンプするだけのゲームを作ってみた。
ただじゃんぷするだけのゲーム


まぁすでにこれよりすごいのが他の人の手で作られてるんだけど。
3匹のワンコ

=予定=

ちょっとプログラミンに脱線したけど、土日はシノビガミのまとめ、来週の平日は炎々の移植完了の予定。
その後はもう少しFlashでの画像いじりに慣れつつ、プログラミンをもう少しいじってみる予定。