モノとモノを繋ぐ者:「リンカー」を作成

=前置き=

ということで、キャラ絵もでっち上げたので新キャラ「リンカー」を使ってステージを試作した。

=キャラ説明=

「リンカー」の特殊アクションは、「マウスで押したモノと、離したモノをつなげる」という能力。ドラッグ&ドロップみたいな感じで「モノ」から「モノ」へ線を引っ張れば、その2つが接続される。


場に存在できる「リンク」は一つだけなので、次の「リンク」を作成したら前回の「リンク」は解除される。ちゃんとした「リンク」を作らなくても、ステージの適当なところでマウスをクリックすれば「リンク」は解除される。


その他の基本動作は「左右キー:移動」「上キー:ジャンプ」で普通。


https://first-lab.appspot.com/cage/editで使う場合、「P」でプレイヤーをセットした後、「3」を押せば使用可能。

=試作ステージ=


まずは「自分」と「ブロック」をつないで、「ブロックをひっぱる」ステージ。
https://first-lab.appspot.com/cage/play?key=aglmaXJzdC1sYWJyEAsSCFNhdmVEYXRhGJnvAgw


そして、「自分」と「壁」をつないで、「ターザンジャンプ」から「大回転」まで行うステージ。
https://first-lab.appspot.com/cage/play?key=aglmaXJzdC1sYWJyEAsSCFNhdmVEYXRhGOn-Agw
ターザンジャンプは「プレイヤーのところでマウスを押す→そのまま支点にマウスを動かす→プレイヤーをジャンプさせる→マウスを離してリンクを作成」とやるとスムーズにできる。
さらにその状態で左右キーを押すと加速できるので、半径の大きさ次第で大回転ができる。

=予定=

しばらくはこの「リンカー」と前回の「トゲブロック」でステージを試作していく予定。

ちょっとまた状態が悪いので、ドット絵エディタは少しスローペースにする予定。