今週の予定とか

=今週の予定=

今週は「アクションゲームエディタ」のGUIのパーツを描き直したりする予定。

基本的な機能はだいたい揃ったので、来週あたりからステージの試作に入れたら良いなーという感じ。

=ドット絵ツールの公開自粛=

注意点を洗い出したらやたら長くなった上に、「ペーストが両方のウィンドウで同時に実行される」+「アンドゥ不可」のコンボは決まると痛い(経験者談)ので、公開は自粛しておく。
将来的にこれを改善した「キャラ絵エディタ」とかを作りそうなので、そっちは公開する予定。


一応、コード自体はGoogleCodeに上がっているので、「amxmlc main.mxml」でコンパイルした後、「adl.exe DotEditor-app.xml」で実行すればセーブ&ロード機能ありのものを使うことは可能。


ということで、コードの場所は以下。
http://o-healer-projects.googlecode.com/svn/trunk/Flex/AirDotEditor/


注意点は以下。

  • 「透明色」が置けない
  • セーブ時は「名前」の部分だけ指定すれば、「名前.png(合成したもの)」「名前_C.png(絵)」「名前_S.png(陰)」の3つが保存される
  • デフォルトではカラーパレットが何も選択されていない
  • カラーパレットをいじっても変更すると記憶されない
  • カラーパレットにカーソルがない
  • 陰パレットにカーソルがない
  • コピペするともう片方のキャンバスにもペーストされたりする
  • ライトの左上位置が中心位置になってる
  • ラベルがない
    • パレットの説明
    • 値の説明
  • マテリアル選択後に「Ctrl+→」とかで回転しようとしても失敗する
  • コピペしたやつをドラッグすると、画面外にはみ出て表示される
  • アンドゥ、リドゥがない