メモ

特に書くことがないので、土日の予定だけ書いておく。


次の土日で、ドット絵エディタを「自分で使う分には問題ないレベル」まで持っていくつもり。そのために、以下の要素に対応する予定。

  • カラーパレットで色を何でも選べるようにする
    • 今は決められた色しか使えないので、もっと自由に設定できるようにする
  • 金属反射の表現に対応
    • 「陰」と同じくシェーダーの応用でできるはず
  • (ドットの計算で位置情報も加味する)
    • (ライトの反射に微妙に影響するのでよりリアルにはなるはず)
  • ライト位置を変更出来るようにする
    • ライトの当たる方向を微調整できる方が、ハイライトの当たり方が調整できて良いはず
  • ライトの色を選べるようにする
    • 今は白色光だけなので、もうちょっと環境光的なものを意識できるようにしたい


で、来週はこれを使って陰や光を付けてそれっぽい画像を仕立て上げる予定。自分のゲームに使える水準のものになれば良いなー。少なくともGUIのパーツが必要なのでそっちには使う予定。


で、再来週から再び「アクションゲームのGAE対応」に戻る予定。GUIを完成させて、アップロード機能を試作して、自分でひとまず使ってみて、それをもとにしばらく調整してから公開、という感じかな。公開は早くて2月末になるかな。とりあえず3月中の公開を目指しておこう。また脱線するかもしれないけど。