ローグ弾幕アクション:プレイヤーのパワーアップ追加

=前置き=

敵の持ってる要素(N-Wayとか連射とか)をアイテムとして落とすようにした。アイテムのグラフィックは仮(今はキャラになってる)。

Flash

  • A, S, SPACE
    • 近くの敵にショット
  • 十字キー
    • 移動
  • R
    • リスタート


今回も、Flashは別窓にする。
RogueDanmakuAct2.swf 直

=考察=

「広い部屋」と「狭い通路」で、「武器の役立ち度」が違う。

  • N-Way弾
    • 広い部屋では逃げる相手への攻撃に使えるが、狭い通路ではムダ弾が多い
  • 連射
    • 狭い通路での撃ち合いには有効だが、広い部屋で逃げる相手にはあまり意味がない
  • ホーミング
    • 広い部屋では逃げる相手への攻撃に使えるが、狭い通路ではあまり意味がない


やはり「部屋か通路か」の判定は欲しい

  • その部屋に入ったら、その部屋の敵位置と(あれば)ゴール位置を表示して欲しい
  • 通路の中ではホーミング機能をオフにしてみたい
    • というか、ホーミングは「同じ部屋に居る敵」にのみ機能するようにしてみたい

=その他=

作成の途中経過の報告は、ブログよりTwitterの方が向いてるかも。「敵の画像を差し替え中」とか「こういうの試した→ダメだったのでお蔵入り」とか、ブログに書くほどではないけどもログしておきたいものがそこそこあるので。
ブログパーツとしてTwitterのログをサイドバーに入れておけば、ブログでも確認できるし。
来週あたりに試してみる。