ローグ弾幕アクション:敵のパターンを色々追加

=前置き=

敵の行動パターンを増やした。あと、階が進むごとに敵のパターンが強化されるようにした。


具体的には以下の要素を組み込んだ。

  • N-Way
    • 「1-Way」→「3-Way」→「5-Way」→...
  • 連射
    • 「秒間1発」→「秒間2発」→「秒間3発」→...
  • ホーミング
    • 「ホーミングLV.1」→「ホーミングLV.2」→「ホーミングLV.3」→...(ついでに弾速も遅くなる)
  • グルグル移動
    • プレイヤーに対して斜め前に移動する
      • 結果的に、プレイヤーのまわりを回るように移動する
    • 移動速度も速くなる
  • バウンド移動
    • 壁にぶつかったらバウンドしながら移動
    • 移動速度も速くなる

階層の数だけ、これらがランダムに選ばれる(重複あり)。

Flash

  • A, S, SPACE
    • 敵の方にショット
  • 十字キー
    • 移動
  • R
    • リスタート


埋め込み型だとサイズ的につらいので、これに関しては「はてなダイアリーへのアップロード」の方を使うことにする。
RogueDanmakuAct1.swf 直