ローグ弾幕アクション:敵のパターンを色々追加
=前置き=
敵の行動パターンを増やした。あと、階が進むごとに敵のパターンが強化されるようにした。
具体的には以下の要素を組み込んだ。
- N-Way
- 「1-Way」→「3-Way」→「5-Way」→...
- 連射
- 「秒間1発」→「秒間2発」→「秒間3発」→...
- ホーミング
- 「ホーミングLV.1」→「ホーミングLV.2」→「ホーミングLV.3」→...(ついでに弾速も遅くなる)
- グルグル移動
- プレイヤーに対して斜め前に移動する
- 結果的に、プレイヤーのまわりを回るように移動する
- 移動速度も速くなる
- プレイヤーに対して斜め前に移動する
- バウンド移動
- 壁にぶつかったらバウンドしながら移動
- 移動速度も速くなる
階層の数だけ、これらがランダムに選ばれる(重複あり)。
=Flash=
- A, S, SPACE
- 敵の方にショット
- 十字キー
- 移動
- R
- リスタート
埋め込み型だとサイズ的につらいので、これに関しては「はてなダイアリーへのアップロード」の方を使うことにする。
RogueDanmakuAct1.swf