ローグ弾幕アクション:弾を撃ったり撃たれたりを追加

=前置き=

ローグライク(ダンジョン自動生成)」+「弾幕」+「アクション(ゼルダ風)」のそれぞれの要素がひとまず入った。
ここからまた色々と考えられることが出てきたので、もう少しこれを改善していく予定。
家のネットがまだ復活(再契約)してないので、GAEまわりの方はもうしばらくお預け状態。

Flash

  • A
    • 近くの敵にショット
  • SPACE, S
    • 向いてる方向にショット
  • 十字キー
    • 移動
  • R
    • リスタート


=考察=


感想

  • わりといけそう
  • 「Ys」というよりは「怒-IKARI-」っぽいか
    • どっちもやったことないけど


方向案

  • ローグライクの要素をもっと取り入れる
    • 「装備」=「弾幕」の変更
    • 「装備」=「弾幕」の合成
    • メニューまわりの管理はまだ面倒だが、STGっぽい操作形態でなら取り込めそう
  • STGの要素をもっと取り入れる
    • 敵の移動
      • 編隊
      • 触手
    • ボス
    • 地形(弾をさえぎる障害物)
    • 撃ち返し弾
  • アクションの要素をもっと取り入れる
    • 跳弾
    • ボス
    • リドル(パズル)


問題点

  • 敵が画面外のまま戦うことが多い
    • できれば画面内に敵がいる状態で倒すようにしたい
  • 部屋の分岐が単調
    • 一本道の場合が多すぎる
  • 広い部屋でゴールを探すのがめんどい
    • その部屋に入ったら「敵」や「ゴール」を表示する、で良いのかも
  • 通路前に敵が居ると、弾の回避が困難
    • 通路が短ければ「Shot&Away」でなんとかなるが、通路が長いと被弾覚悟になる
    • とりあえず放置


その他

  • 自分のAim弾で、近くの敵の方向が簡単にわかる
    • 運用次第で良くも悪くもなる
    • とりあえず放置
  • そもそも通常弾の用途が特にない
    • Aim弾だけでなんとかなる
    • 弾幕をカスタマイズしたら使い分ける意味が出るかもしれないので、とりあえず放置

=予定=

もう少し敵のパターンを追加していく予定。後は思いついたのを試したり、グラフィックや部屋の生成を改善したりする予定。