2Dアクションレースゲーム試作開始

=前置き=

ということで、再始動。


「製作コスト」とか「ゲームデザイン」とか「ハイスコアが競えるもの」とかを考えた結果、「アクションゲームでタイムアタックをする」という当たり障りのない感じに落ち着いた。系統としてはソニックとかカービィVSデデデの食べ物競争みたいな感じ?ダッシュパネルとかも作る予定なので、ソニックの方が近いかもしれない。ゲームの方針としては、「レースゲームを2Dアクションにコンバートしたらどうなるか」という感じになる予定。「カーブの代わりにジャンプ」とか「ライン取りの代わりにジャンプの軌道」とか。


前回はGAEの復習を最初にしようと考えていたけど、まずはFlashだけ先に作る予定。その後、「GAEでのFlashの表示」「GAEでのハイスコアの管理」「Flashでのハイスコアの表示」「(可能なら)トップの人のゴーストと競う」みたいな流れが一番楽そう。「ゴースト」はハイスコア以外に色々と記録しなければならないので、今回はムリそうだけど。


ということで、「アクションゲームのテンプレート」をもとに、まずは「2Dアクションレースゲーム」を作成開始。毎日の更新はしんどい&他のところも毎日更新してるわけではないということに気付いたので、今回は週に2〜3日くらいの更新で行く予定。次回が経過報告で、その次がゲームの完成報告、だと良いなー。久々なのでちょっとにぶるかもしれない。