オワタ・エディタ:文字列でidを指定しようとして四苦八苦中

状況

フォーラム - Flex User Groupを見る限り、コード側で生成したコンポーネントのidが使えるかどうかは怪しい状況。となると、素直にメンバに持っておいて、そこから値を持ってきたほうが良いのかもしれない。ただ、AS3だと関数オブジェクトやらイベントやらが使えるので、そっち方面で設計しなおす方が良いのかもしれない(C++での設計に流されすぎてるため)。


さすがに面倒になってきたので、ひとまずメンバとして保持する方向で進めつつ、イベントとかを使った設計は別で進めてみる。


エネミーのドラッグ&ドロップ時にエラーが出る件は、どうも「ViewStackでまだ表示されてないものは生成されていない」からっぽい。[Air/Flex]ViewStackの落とし穴 - 秘密結社ぎゅう☆ぎゅう倶楽部を参考に、「ViewStack」のタグに「creationPolicy="all"」を追加したところ、エラーが出なくなり、ちゃんとドラッグ&ドロップした直後にフォーカスが当たるようになった。こっちの問題はこれで解決。


メンバに保持する方法が何故か上手くいかないところで今日は終了。