オワタ・エディタ:敵の行動指定のプロトタイプ作成


以下のような方針で作成

  • コンボボックスで行動を指定
    • YAMLを使ってスクリプトを組むのも将来的にはありだけど、ひとまずとっつきやすい方向で作成
  • コンボボックスを複数並べ、上の行動から順に実行
    • 何もない項目を用意して、そこで終わるor初めに戻ってループさせる
      • フラグを一つ用意して、ループするか否かを指定できた方が良いか
      • 今はひとまず「長時間待つ」で「ループしない」を擬似的に再現する、ということで
  • その行動に対して「時間」「速度」などを指定
    • できればコンボボックスに連動してパラメータの欄が変動するのが望ましい


「エネミーのセット時に、エネミーにフォーカスが当たらない」というバグが残ったままなのでやりにくいけど、とりあえず行動を一つだけ指定することが可能になった。


あと、何故か家の環境でコンパイルすると「配置してあるものをドラッグ&ドロップすると消失してしまう」という謎のバグが出る。調査の時間は取れそうにないので、コードを上げて残りは会社の昼休みにやる。

実行ファイル(エディタ)

このリンクからブラウザで開ければ、エディタとして使える。


ただ、上記のとおり「ドラッグ&ドロップ」するとプレイヤーすら消えてしまうので、今回はあまりいじらない方が良いかもしれない。


あと、ブラウザで開かずにダウンロードしてしまう場合もあるようなので、置き場所は変えたほうが良いかもしれない。htmlファイルに埋め込んで、そちらにリンクを張った方が良いかも。会社で色々試してみることにする。

コード

Google Page Creatorの方は停止される予定らしいので、Google Sitesの方に一通りコードを上げなおした。


このページにコードを上げた。これからはここのコードを更新する予定。



参考サイト

コンボボックスまわりは初めて作った(と思う)ので、その参考サイトをメモ。