デバッグ&設計中

=状況=

「オブジェクトが消えると、浮遊しているはずのものが落ちてくる」というのは、やはりUpdateのループで要素をKillしているところが問題だった。Killしたら、その先のIObjectのUpdateが呼ばれなくなっていたので、一回だけ反重力処理がなくなり、そのため落下していた。リストからの要素の削除のバグとしては典型的すぎて、少し恥ずかしい。ちゃんとしたリストクラスがあるなら、そちらにここらへんの管理を任せたいのだが、以前調べたときには見つけられなかった。


別のゲームに組み込む予定だった「重力反転処理」っぽいものを組み込んでみた。プレイヤーの弾を当てればブロックにかかる重力が逆転する仕組み。


=swf=


ショットを当てるとブロックにかかる重力が反転する。

  • 左右キー
    • 移動
  • 上キー
    • ジャンプ
  • Sキー
    • ショット
  • W,Xキー
    • 垂直ショット
  • Rキー
    • リセット



=コード=


SwitchGravity.as(Main.asにリネームして使用)