WiiFlashの勉強のログ
並行してWiiFlashの方も勉強開始。会社ではWiiリモコンを使うのが難しいので。
手順
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?Wii%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8AS3を参考に、以下の手順で「リモコンのAを押したら振動」という挙動まで確認した。
WiiリモコンとPCの接続
これは参考ページそのまんま。リモコンの光が特についてないので心配になるものの、ちゃんと接続されてる。
WiiFlashの環境構築
http://wiiflash.bytearray.org/からサーバとライブラリを持ってくる。「Pages中のDownload」か、「WIIFLASH中のGoogleCode」で。
ライブラリの方はPV3Dの時のように「flex_sdk_2\frameworks\source\org」に配置した。swcファイルも付属しているので、それを「flex_sdk_2\frameworks\libs」に配置しても上手くいくのかもしれない。
その後、サーバを起動して「1 Wiimote(s) found」の表示が出るのを確認。
コーディング
以下のようなコードを書いて、「mxmlc wiimotedemo.as」でコンパイル。できたswfをブラウザで再生して、WiiリモコンのAボタンを押せば振動するところまで確認できた。
//wiimotedemo.as package{ import flash.display.*; import flash.events.*; import org.wiiflash.Wiimote; import org.wiiflash.events.ButtonEvent; public class wiimotedemo extends Sprite { private var wiimote:Wiimote = new Wiimote(); public function wiimotedemo():void { wiimote.addEventListener(Event.CONNECT, handleConnect); //WiiFlash Serverに接続したときのリスナを追加 wiimote.addEventListener(ButtonEvent.A_PRESS, handleAPress); //WiiリモコンのAボタンが押されたときのリスナを追加 wiimote.connect(); } //WiiFlash Serverに接続したときのリスナ private function handleConnect(e:Event):void { trace("Connect"); } //WiiリモコンのAボタンが押されたときのリスナ private function handleAPress(e:Event):void { trace("A Press"); wiimote.rumbleTimeout = 500; wiimote.rumble = true; //Wiiリモコンを振動させる } } }