タグ解説

=前置き=

右に並んでるタグのうち、よく使われる(使っていた)タグの解説。

=基本タグ=

・Create
ミニゲームなど、何か作ってみたエントリで使用。

・Log
ミニゲームの作成ログなど、何かのログで使用。

・Explain
何かを解説するときに使用。

・Research
何か調べ物をしてまとめたときに使用。

=自作ゲーム系=

・・Owata
・・Owata2
オワタによる2Dアクションシリーズ。基本的に、1Flash=1ステージ。「インペリアル・オワタ」の世界をなんとか再現したかったのだが未完。一応、オワタ用のステージエディタもどこかに上げたはず。


・・Ninja
壁も天井も張り付いて走るアクションゲーム。


・・ActionPSY
マウスでブロックを動かすアクションゲーム。


・・BlockSummoner
マウスで指定した範囲にブロックを生成するアクションゲーム。


・・CharaPuzzle
RPGのキャラクターの向きに応じて別のキャラクターが消えるパズルゲーム。


・・ActionScale
自分のスケール(=密度)を変化させて空中を浮いたり沈んだりするアクションゲーム。


・・Galaxy2D
マリオギャラクシーを2次元でなんとかやれないかを試したアクションゲーム。ステージデザインが困難だったためテストサンプルだけ。


・・ActionRace
タイムアタック用アクションゲーム。GAEでのハイスコア管理のために試作。2009/10の時点ではGAEには未対応。


・・SiroChronicle
自身の色を「白<=>黒」で変換することで、「空間<=>壁」の対応まで変わるアクションゲーム。


・・DanmakuCreator
弾幕の動的エディタ。弾幕ゲーを作るための試作。


・・STG_TEAM
「自機」ではなく「自群」を動かすSTG。それまで倒した相手に応じて、クリックで増援が追加される。


・・SiroKuroCross
「白<=>黒」のパズル版。白いブロックを置くと、黒いブロックにとってそこは新しい空間となる。


・・STG_ITEM
取得したアイテムで弾幕が変化するSTG。また、「アイテムのストック数=ライフ」であり、攻撃されると「ライフ減=アイテムロスト」となる。


・・STG_DynamicCustom
STG_ITEM」のアイテムを自分で勝手に設定できるようにしたもの。代わりにライフ=1で固定。


・・RogueDanmakuAct
「ダンジョンの自動生成」+「弾幕」+「平面2Dアクション」のゲーム。

=話題全般=


・・TRPG
TRPGの話題全般。といっても、あまり数がこなせていないので、「初心者がこんなことやってる」程度のもの。


・・メイドイン俺
メイドイン俺の話題全般。リズムゲーのことくらいしか書いてないけど。